Staff Blogスタッフブログ

いよいよ本格再稼働

2020.06.20

昨日の金曜日、都道府県をまたぐ移動がいよいよ解禁になりました。

新幹線にも乗客の列ができたそうで、天気の良い今週末は一気に人の流れが活発化しそうです。

これからは、一人一人がマナーを守って注意しながら、できるだけ以前の生活に戻して経済を活発化させていく努力が必要ですね。

弊所では、5月末までは原則テレワークでしたが、6月からは週3日出勤(時差出勤)・週2日テレワークに切り替えました。

その結果、以前はスタッフ同士が顔を合わせるのはWeb会議だけでしたが、6月からはスタッフ全員が事務所にそろう日もあります。

やはり、カメラ越しで顔を合わせるのと直接会うのとでは全く違いますね。2か月ぶりに会ったときには、共に戦った戦友のような、不思議な感情がありました。

事務所内は、エアコンをつけたまま窓を開けることで常に換気をしています。先日テレビでも見ましたが、このような環境であれば室内と室外との温度差が発生するので、風が吹いていないときでも室内の空気が窓から室外に自然と流れ、ウイルス予防には効果的なのだそうです。

今後もこのようなウイルス対策を行った上で、少しずつ以前の状態に戻していけたらと思います。

7月からは、週4日出勤(時差出勤)・週1日テレワークに切り替える予定です。テレワークはリフレッシュにもなるので、とりあえずは週1日で残してみたいと思います。

テレワークが新たな働き方として一気に普及したことをプラスにとらえて、スタッフが働きやすい職場を追及していけたらと考えています。

Y.