Staff Blogスタッフブログ

知財ゼミのファシリテーターに

2023.12.08

 12月5日と7日に、知財塾が開催するワークショップのファシリテーター(講師)を担当しました。「クレーム作成(化学)ワークショップ」という講座で、ゼミ生(3~5名)に仮想事例の発明提案書を提示して、それを元に特許請求の範囲を実際に作成・発表してもらい、それに対してファシリテーターが講評やアドバイスを行ったり、質問に答えるといったものでした。久々のことでしたので、初めのトークは噛んでしまうことがありましたが、普段から作成している特許明細書についての内容でしたので、途中からはスムーズに説明できたと思います。

 講師については、弁理士になりたての頃(約17年前)に、弁理士試験講座を、とある予備校で2年間ほど継続していましたし、その後も特許実務のセミナーを何度か行いました。講師をすると、資料作成準備のときに多くのことを再整理しますし、受講生からの質問で気づきがありますので、受講生だけでなく、自分の役にも立ちます。

 来年1月からは、「明細書作成(化学)ワークショップ」(全12回)を開催する予定です。準備は大変ですが、頑張っていきたいと思います。

 

山岸