Staff Blogスタッフブログ

テレワーク

2021.07.26

今日、事務所員のテレワーク用PCを1台追加しました。

昨年の5月頃、コロナ拡大で慌てて複数台のテレワーク用PCを購入しようとしたら、在庫が品薄で焦ったことを思い出しました。

あの頃はマスクも在庫がなくなりましたね。世の中から色々なものがなくなりました。

今はマスクも簡単に手に入りますし、テレワーク用PCも発注して数日で手に入りました。

 

この1年半ぐらいで働き方もずいぶん変わりました。

テレワークが当たり前になりました。わざわざオフィスに来なくても、働く場所は家でもいいし、別に家でなくてもよくなりました。

 

こうなったら楽しむしかないと思い、昨年、まずは琵琶湖で仕事をしてみました。

お昼は外で焼きそばを作って食べました。クミンとコリアンダーのスパイスを足してカレー風味にアレンジしてみました。

仕事の合間に自然を感じることができ、リフレッシュできましたし、仕事もはかどりました。

これに味を占めて、仕事ができる広々とした景色のいい場所がないか、いろいろ探してみました。

 

これは空港の近くの公園です。駐車場で飛行機の離着陸を見ながら仕事をすることができます。

 

こちらは緑地公園です。仕事は車内でしますが、お昼に焚き火とバーベキューを楽しむことができます。

 

自分のためというわけではないですが(笑)、コロナが終息した後も、弊所ではテレワークを週に1日か2日程度続けていきたいと思っています。

仕事は仕事として集中してやらないといけませんが、人生の大部分を占める仕事の時間を、ときどきリフレッシュしながら楽しく過ごせたら最高ですよね。

いまは暑くて車内で仕事をするのは困難ですが、また秋以降に家以外でのテレワークも再開できたらと思っています。

そのころには、また公園でバーベキューができるようになっていることを祈っています。

 

吉本