Staff Blogスタッフブログ

御朱印帳

2023.11.24

少し前になりますが、11月上旬の土曜日に午前中少しだけ時間ができたので、早朝から思い付きで電車に乗って1人京都に行きました。

天気がよかったので、普通電車でのんびり一人旅っていう趣味もいいかなと思い、阪急電車に揺られて京都河原町に向かいました。

最初に向かったのは祇園の八坂神社。

今まで全く興味がなかったのですが、せっかく一人旅を趣味にするならと思い御朱印帳を買ってみました。

記念すべき1ページ目に八坂神社の御朱印をいただきました。

11月上旬とはいえ、既に紅葉も始まっていて、朝から外国人観光客が沢山いらっしゃいました。

円山公園を少しゆっくり散策してから、次は知恩院へ。

知恩院でも御朱印をいただき、早速2つ目。集めていく感覚がいいですね。

知恩院の紅葉もきれいでした。

次に向かったのが知恩院のお隣にある青蓮院門跡。ここまで歩くと結構な距離です。

青蓮院門跡は庭園がきれいで、しばらく座って庭園を眺めながらゆっくりしました。

もちろんここでも御朱印をいただき3つ目をゲット。さすがに京都ではあっという間に御朱印が集まります。

午後から大阪で予定があったので、午前中だけの滞在となりましたが、歩いて駅まで戻り結構へとへとになりました。

気が向いたときに行ける距離に京都があるというのはいいですね。御朱印という目的があれば、また気が向いたときに行ってみようかなと思いますし、また1つ良い趣味が増えたと思います。

 

吉本