Staff Blogスタッフブログ

朝の日課

2021.08.23

こんにちは!

 

今回は数年前から始めている朝の日課をご紹介したいと思います。

なぜ、それを購入したのかはあまり覚えていないのですが(たぶん勢いだけだったと、、、)、喫茶店に置いてあるコーヒーの豆を挽くマシンの意匠(デザイン)がかっこいいなーーと昔からなんとなく思っていたところ、ある日ちょうど家庭用の大きさの小ぶりのマシンも販売されていることをたまたま見つけたのです。衝動的にネット購入してしまいました(笑)。
その名は、「Bonmac」。なんかカッコいい名前にも惹かれました。

 

 

「Bonmac」が家に到着して以来、なんと、それから毎日かかさず、豆挽きをして、お湯を沸かして、コーヒーポットに入れて、ペーパーで抽出しています。自分でもこんなに(3年くらい)続いていることに驚いています。

実はそれより以前に、手でゴリゴリと豆を挽いて、やっていた時期もあるのですがやっぱり面倒くさくなって止めてしまいました。が、、、この「Bonmac」マシンはお手軽!!豆をざざっと上部に入れて、スイッチオンすると、「ブイーーン」という心地よい音とともに、「あっ」という間にコーヒーの粉の匂いを空間に充満させてくれ、「あっ」という間に粉にしてくれます。面倒くさがりの私でも毎日の日課になるくらい五感をクスグル気持ちのいい作業なのです。

夏は深入りの豆を買ってきたり、特に暑い日は氷をデカンタに入れてアイスコーヒーにしたり、濃いのに飽きてきたら浅炒りの豆にしたり、南米、中南米、東南アジア、アフリカと豆で世界旅行の気分を味わったり、数種類のコーヒー豆を買い置きしてその日の気分で風味を変えて楽しんでいます。

まだしばらく楽しみとして続けられそうな感じです。

 

MK