Staff Blogスタッフブログ

四十路からの習い事

2021.09.09

私は学生の頃から運動部というものに参加したことが無く、
ずっとゆる~い茶道部で(それも週に一回…)中学高校時代を
過ごしました。おしとやかに育てばよかったのですが、中身は
家族曰く「極端に体を動かす事を嫌うライオン」らしいです…。
そんな矛盾?!を抱えて数十年、急に思い立って2年前からスイミングスクールに
通っています。


水泳を始めるにあたり、深く考えて選択した訳ではなかったのですが、結果的に良い事尽くし
だったなと自分では思っています。

 * 浮力のおかげで体への負担が少ない
 * 心肺機能が上がり、体力がつく
 * 水圧のおかげで血流が良くなり、筋トレにもなる
 * 水温は体温よりは低い為、エネルギー消費につながる
 * クロールなど肩甲骨を動かす為、肩こりがなくなる
 * インドアプールで日に焼けず、季節・天候に左右されない
 * 道具が要らず経済的
 * 水に浮いて全身がリラックスでき、気持ちが良い
 * 高齢になっても無理なく続けられる 


ちょっと水泳に興味が出てきませんか???
私は習いだしたときに、こちらの方のYouTubeを見て、こんな風に泳げるようになりたい!!
と今でもよく動画を拝見しています。

https://www.youtube.com/watch?v=d9TCKUFSmj0
https://www.youtube.com/watch?v=rJpFVvho0o4

優雅で美しく、魚のように泳ぐ姿に感動しませんか?
競泳など早く泳ぐ泳法もダイナミックで素敵ですが、私はゆっくりと大きく美しく泳げるように
なりたいと思っています。

 

息継ぎが出来ず、15メートル位しか泳げなかった私ですが、今では1キロ位は泳げるようになりました。
15メートルの壁、25メートルの壁、50メートルの壁。少しづつでも突破したその経験は
四十路の私にも勇気をくれました。

何よりも、スイミングスクールという場所は、下は3歳位から上は90歳近くまで幅広い世代の人達が
一生懸命に自分を磨く素敵な場所なのだと言うことをお伝えしたかったのです!

夏も終わりに近づいてきましたが、機会があれば是非水に癒されにプールへ行ってみてくださいませ。


F.