Staff Blogスタッフブログ

ECOボトルキャップ

2021.09.24

少し前に娘がペットボトルのキャップを

沢山保育園に持って行きたいから捨てないで

集めててね!と言うので少しずつ集めていました。

何に使うのか聞いてもいまいち分からず

工作に必要なのかな?と思っていたのですが。

 

数日経って、、、ある日のお迎えの時にその理由が分かったのです。

少し大きめの段ボールに沢山ペットボトルのキャップが

入っていました。

段ボールに書かれていた言葉は『全世界の子供達にワクチンを届けよう』でした!

 

一冊の絵本の読み聞かせをキッカケに他の国では

どの様な生活をしているのか?大きい子組さん中心に話し合いをしたそうです。

そんな中で世界には、おもうようにワクチンが打てずに

命を落とす子供達もいると言うことを知り

今みんなでできる事、人の為にできる事はないかを考え

エコキャップ活動を始める事になったみたいなんです!

 

キャップ860個で一人の命が救えるポリオワクチン分になるそうです。

 

この活動を始めて1か月後子供達で集計した結果、現在4800個

集まってるみたいです。

みんなの力凄いですね!!!

 

また、子供達が楽しく集められるように回収ボックスの段ボールも

ピタゴラスイッチのようになっていて子供達が作った折り紙や絵が描いてあって

とっても可愛い回収ボックスなんです。

楽しく集められように工夫してある所もほんとにいいなと思います。

捨てればゴミですが誰かのためになると思ったら集めようと言う気持ちにもなります。

これからも引き続き集めていこうと思います。

 

I.