Staff Blogスタッフブログ

ぽんしゅ館(新潟)

2021.12.06

こんにちは! MKです。

 

先日所用で新潟まで行ってきました。新潟駅で時間があったので、ぶらぶらしているとなんと「ぽんしゅ館」なる駅と直結した施設を見つけました。

 

 

そこは数えきれないほどの日本酒の試飲(といっても有料ですが・・・)ができる施設のようです。天国!?これは入るしかないと、恐る恐る中に入ると、、、

 

 

500円をカウンターで支払うと、メダルを5個とお猪口(おちょこ)を1ケ渡してくれます。その壁一面に自動日本酒販売機のような機械が設置されているではありませんか!自分の飲みたい銘柄のところに行って、お猪口を置いて、メダルを入れると、お猪口一杯、その銘柄の日本酒を機械が自動で入れてくれます。壁の奥から手前を行ったり来たり、どれを飲むかむちゃ迷いました。聞けば新潟の地酒のすべてがあるらしいです(たぶん受付の人がそう言っていたような、、、)。いや~、どれも美味しくて甲乙つけがたかったけど、お気に入りの一杯を見つけてお土産に買って帰りました!

 

その後もう500円追加して、、、という誘惑をなんとか断ち切って、ほろ酔いで心地よい足取りで、次はコシヒカリの握りたてのおにぎりを売っているカウンターへ向かいました。シンプルに塩おにぎりを注文しました。これがまた塩加減といい海苔とのマッチングが最高!炊き立てのコシヒカリが、口に入るとホロホロと崩れるくらいの程よい強さで握られていて、なんとも美味なおにぎりでした。

新潟は水がいいので白くて肌のもちもちした人がたくさんいる(知人談)というだけあって、日本酒もお米も最高でした。また新潟に行って日本酒とコシヒカリを満喫したいです。

 

 

(おまけ)先月の月食の時、月の写真を撮りましたのでその写真もご覧ください。赤っぽくて神秘的で、イクラのようでした(笑)。

 新潟に次回行ったらイクラのおにぎりもいいですね!

 

MK