Staff Blogスタッフブログ

北海道には梅雨がある

2022.07.21

「北海道には梅雨がない」というのは昔から言われておりましたが(そうですよね?)、、、実際この数年、いやもう少し前からそうではなくなっているようです。

せっかく、北海道まで行ってきたのに、天気だったのは到着の日の夜だけ。すすきので夕食を食べるときにはいくら雨降っていてもいいのに、完全に晴れていたのはこの時だけでした。。

     

さすが大人気ラーメン店のすみれの行列を横目に、同行の友人の紹介でジンギスカンの超専門店、のざわへ。

お肉はラムのみ。あとは野菜だけのお店。選ぶのに悩む必要はなく、何人前かをお店の人に言って、あとは玉ねぎ、キャベツ、シメジ、アスパラから野菜をチョイスして頼むだけ。シンプルです。味の方は、このワイルドな店構えで少し繁華街から離れているのにもかかわらず、このお店、予約必須です。そのことからも想像できると思いますが、味も雰囲気もワイルドでして、大満足でありました。

次の日は雨合羽を着ながらでしたが、北海道でのゴルフを楽しみました。芝の粘っこさはアメリカ芝ならではです。まあ人生と一緒で雨の日もあれば晴れの日もある。そんな人生のことと重ね合わせながら一日楽しんでまいりました。

(でもね、、この日は北海道のこの地域だけに強い雨雲が。。。  何のためにわざわざここまでやって来たのか・・・とほほでした(笑))。

ラウンド中、地元のキャディーさんに言われました。

「お兄さん、この時期に北海道に来たらダメだよーー。苫小牧の樽前山神社祭りの前後はアカンよ。 いつも雨やもん。」と。。。調べてみたら行った日はまさにドンピシャの日でした(涙)。

 

【おまけ】

帰ってきたら、祇園祭(後祭)でした。今年の粽(ちまき)は大船鉾にしました!

船の形の鉾です。健康で良いことがたくさん皆様にもありますように。

無業息災が一番です。

 

MK