Staff Blogスタッフブログ

長期ワーケーションの旅 東北編⑥

2022.11.03

今日は祝日ということもあって、テンション上がりすぎて早朝から奥入瀬渓流に向かいました。

朝7時。まだほとんど人がいない時間帯に渓流を独り占めです。

そのあと八戸市に向かいました。曇り空ですが、今回はじめての太平洋です。

八戸港。こんな所まで車で来るなんて。我ながらビックリです。

今日のランチは八戸の郷土料理、せんべい汁をみなと食堂でいただくつもりが…なんと2時間待ち!そのあとの予定を考えると断念せざるを得ません。

お昼ご飯おあずけで、次の目的地の乳頭温泉に向かいました。

乳頭温泉鶴の湯に到着。秘湯です。その道のりはガタガタ道で非常に険しいものでした。

白湯の露天風呂に入りました。なんと混浴です。意外にも女性グループもいたりして、人類みな兄弟と感じました。

1時間近く温泉で温まった後、ホテルに向かうつもりが、途中で展望台を発見。

向こうに見えている水色のは田沢湖です。日本一深い湖。曇ってるのでやめとこうかと思ったけど、折角なので田沢湖にも立ち寄ることにしました、

水がとてもキレイです。晴れてたらめっちゃくちゃキレイなんでしょうね。でも神秘的でとてもよかったです。

田沢湖畔で遅めの昼ごはん。とは言っても、田沢湖名物みそたんぽだけですが。

田沢湖を1周して、盛岡のホテルへ。チェックイン後に向かったのが、白龍本店。こちらで、ご当地グルメのじゃじゃ麺と地ビールをいただきました。

このあとはホテルで少し仕事してから部屋飲みです。明日は岩手から宮城に向かいます。