Staff Blogスタッフブログ

長期ワーケーションの旅 東北編⑤

2022.11.02

今日は秋田から青森に向かいました。

まず早朝から向かったのは、秋田の男鹿半島。ナマハゲの故郷です。この男鹿半島にある寒風山回転展望台に行ってきました。

今日も清々しい朝を迎えることができました。すばらしい場所でした。これで日本海ともお別れです。

そこから一気に青森県の弘前市へ。「いがめんち」という郷土料理があるということで、今日のランチはそれに決定です。

連日飲み歩いているので、納豆そばとのセットにしました。右に写っているのが「いがめんち」です。細かく刻んだイカが入った柔らかいメンチカツみたいな感じ。

食後に少しお散歩。弘前レンガ倉庫美術館というステキな建物がありました。時間の都合で中には入らず、道の駅ひろさきへ。

今日はここで仕事をしました。とは言っても、今日は夕方に行きたいところがあったので、早めに弘前市から青森市に向かい、ホテルにチェックインしました。

ホテルで仕事を片付けた後に向かったのが、ねぶたの家ワラッセ。青森と言えば、ねぶた祭ですが、ねぶたの実物を見れるチャンスはなかなかありません。

圧巻でした。実際のねぶた祭はすごいでしょうね。

晩御飯はどうしても大間のマグロを食べたかったので、予約をして鮨処すずめというお寿司屋さんへ。

仕事しながらの一人旅なので毎日どうでもいい恰好でしたが、今晩はちゃんとした洋服を着て出かけました。

大間のマグロづくし。堪能しました。帆立と牡蠣も。やっぱり海の幸が美味しいですね。

こんな北の地まで車でやってきて食べたマグロの味。忘れませんよ。

今日でいよいよ折り返しです。明日は岩手に向かって南下します。

吉本