Staff Blogスタッフブログ

長期ワーケーションの旅 東北編⑧

2022.11.05

今日が東北最終日になります。このまま帰路につき、キャンピングカーで一泊して大阪に戻ります。

最終日、天気が良ければ絶対に見たいと思っていたのが、日の出。しかも松島で。

願いが叶いました。松島四大観の1つ、大高森の山頂で日の出を拝むことができました。

日の出の方向と松島の方向が逆ですが、日の出の背後には松島の絶景が広がっています。

あまりにキレイなので、早朝の寒い中、1時間以上滞在しました。

そのあと一気に福島へ。磐梯山が迎えてくれました。

まず向かったのが、裏磐梯の五色沼。車を停めて、1時間ぐらい歩くのですが、その間に沢山のキレイな沼を見ることができます。天気が良かったので、エメラルドグリーンです。 

そのあと、猪苗代湖を一望できる天鏡台へ。キラキラと輝く湖面はいつまでも見ていられますね。

近くの会津若松には、白虎隊で有名な飯盛山があります。せっかくの機会なので立ち寄ってきました。

最後に会津若松駅の近くで喜多方ラーメンを食べて帰路につきました。一緒に写っているのが今回の相棒のキャンピングカーです。よくがんばってくれました。

当初、長野あたりでキャンピングカー泊する予定でしたが、お風呂に入りたかったので、1日目と同じ石川県のパーキングエリアに寄りました。

今日は温泉に入って、ゆっくりお酒を飲んで寝ます。1週間ほんと楽しかったです。事務所のスタッフにも感謝ですね。

明日はここから大阪に帰りますが、その距離を合わせると、なんとトータルの走行距離は3000kmです。日本の全長が択捉島から沖ノ鳥島まで3000kmといいますから、相当走りましたね。

今回、ある程度の予定は決めていましたが、道路状況や天候、そして何よりも直感で予定を変更しながら旅をしました。

今回の旅で感じたことは、働き方も生き方も全て自分次第。気持ち次第ということです。生きていると、いろいろな制約がありますが、気持ち次第で見え方も変わるし、工夫して楽しむこともできるのではないかと思います。

これからも自分らしさを忘れずに、充実した日々を過ごせるよう工夫していきたいと思います。

ありがとう東北!明日は気をつけて帰ります。

吉本