Staff Blogスタッフブログ

ブックサンタ

2022.12.10

2年前の今頃ニュースでこの企画を知りました。
困難な状況にある子供達(0歳から高校生まで)へ本をプレゼントする
という慈善活動です。私を含め、日本人はお金を出す寄付やチャリティー
などの慈善活動には不慣れな方が多いと思います。
でも自分が大好きな本で、小さなお子さんが喜んでくれるならそれは
とても素晴らしい事だなあと共感し、毎年今頃に本屋さんで新しい本を
買って、その本を寄付しています。

皆さんは子供のころどんな本を読みましたか?
私は母があまり絵本等を買ってくれず、伝記とかばかり読まされました笑
自分で選んだ本で記憶に残っているものは「若草物語」や「赤毛のアン」
「小公女」「トムソーヤーの冒険」「ジャックと豆の木」などでしょうか。
特に「若草物語」が大好きで、そこから外国への憧れみたいなものが
芽生えていったのかも知れないなと感じます。
今とは時代が違いますね笑 

数少ない絵本で記憶に残っているものは、「人魚姫」「ぐりとぐら」「しろくまちゃんのほっとけーき」「ちびくろさんぼ」など。あらすじなどあまり覚えていないですが、
美味しそうな食べ物の話が記憶に残っています笑 食欲に結び付けて
想像力を掻き立てられたら、忘れないものですね。

小さなお子さんに本を読むことで、そんな楽しい思い出や記憶を沢山作ってもらいたい。
図書館で借りたり中古本などもありますが、新しい自分だけの本が本棚に並ぶだけで
私はワクワクしたので、そんな気持ちもプレゼントできたらいいなと思います。
もし賛同して下さり、この企画に参加頂ければ嬉しいです!

https://booksanta.charity-santa.com/


(追記)
先日所長主催の忘年会がありました。山岸先生は欠席で残念でしたが、産休中の所員も

参加し皆で楽しい時間を過ごしました。
とても忙しい一年でしたが、何とか乗り切れたのは皆でお互いを気遣い、良い
チームワークがあったからですね。皆様に感謝です。
来年も所長を盛り立てながら、MELON部隊、一歩一歩前進して行きましょう!

F