Staff Blogスタッフブログ

クラシックカーレースに参戦してきました!

2023.07.27

今週末は土用の丑の日なので鰻の話を投稿しようかとも思いましたが、少し前に珍しいイベントに参加したので、そちらを投稿しようと思います。

6月初旬の初夏の季節に、クラシックカーを所有している友人から誘われて1泊2日でクラシックカーレースに参戦してきました。コッパディ京都2023というイベントです。

https://www.coppa-di-kyoto.com/

レースといっても、決められた地図に従って順番に車で回って、各ポイントでタイムトライアルなどのミニゲームに参加するという軽いノリのイベントです。

1日目は京都府庁に集合して、50台ぐらいのクラシックカーが一斉に出発します。沿道では手を振ってくださる方もいらっしゃり、全力で振り返しました。

このイベントには、年式がある程度古い車しか参戦できません。

ナビを使うことはできず、配布された地図を見ながら各ポイントに向かいます。その配布された地図がこちら。

謎解きのような地図です。運転する友人の隣で、私はこの地図を見ながら口頭でナビゲーションするという役割が与えられました。

この地図を頼りに天橋立方面に向かいます。道中は海あり、山ありの素晴らしい景色です!

立ち寄りポイントとして設定された各ポイントは、絶景スポットばかり!コースを考えてくださった運営スタッフの方々には感服いたします。

1日目の最終目的地であるホテル&リゾーツ京都宮津という天橋立近くのホテルに到着。

ホテルの部屋から駐車場を眺めるとクラシックカーがずらり!圧巻です。

夕方にはこんな綺麗な夕日も見れました。友人とビールを飲みながら語り合い、とてもいい時間を過ごしました。

夜は広い会場で宴会があり、クラシックカー好きの沢山の方々とお話ししました。皆さんエグいほど金持ちばかりでした。笑

翌日はまた早朝から皆で連なって出発です!今回は友人とおそろいのジャケットを準備して参戦しました。

2日目のゴールは嵐山・高雄パークウェイの駐車場。完走後は清滝川の川床で昼食と表彰式でした。

天気も気温もちょうどよく、本当に気持ちよくて楽しいイベントでした。また友人に誘われたら行きたいです。

 

吉本