Staff Blogスタッフブログ

八重山諸島へ

2023.08.17

 元来、もともと旅行好きです。この夏はどこにいこうかなと春先から考えはじめ、今年は沖縄の離島に行ってきました。石垣島から船で10分の竹富島と、同1時間ほどの西表島に駆け足で行ってきました。

 関西からの玄関口としては、石垣島にある空港に空路で入るのが一般的です。そこからタクシーで40分ほどのところに離島フェリーターミナルがあり、そこから竹富島、黒島、波照間島、西表島、小浜島、与那国島へとフェリーがひっきりなしに出ています。さながら東京駅(は言い過ぎですが、、(笑))のようです。実際、○番乗場みたいな感じで8つの船が同時発着できる程度の桟橋がありました。

 石垣島は沖縄で一番高い山、於茂登岳(おもとだけ)(標高525.5m)があるように高さがあって川があったりしますが、竹富島はまっ平な島です。川もありません。竹富島の人口は300人くらい。本当に静かでのんびりとした雰囲気が漂っています。集落が島の真ん中にあるのですが、そこにあるレストランも訪ねた日(土曜日)でしたがほとんどお休みされてました。

 竹富島では、天候に恵まれ、夕暮れ時のサンセットをボーっと眺めたり、夜の星空も最高でした。大阪では見られないような一面の星たちが、自分の記憶では子供のときに見て以来なくらい久しぶりにずーっと眺めていられました。とても癒されて、また来たいと思わされる瞬間でした。世俗を忘れるとはこのことを言うのでしょう。

 行程は短かったのですが、西表島にも渡り、水牛に乗ったり、マングローブの密生地を訪れたり、三線の体験レッスンを受けたり、沖縄、琉球文化の入り口に触れる旅でした。琉球文化に興味を持つようになりました。今回の旅で琉球が好きになりました。また再訪したいと思っています。

M