Staff Blogスタッフブログ

Go With The Brave ! (ラグビーワールドカップ2023開幕)

2023.09.08

 2019年秋。皆さんの記憶にも新しい"ONE TEAM"を掲げて、初のベスト8に輝いた
ラグビー日本代表。あの時初めてラグビーの試合をフルで見て、心が震えるほどに感動しました。
マッチョが好きなわけでも、スポーツが大好きなわけでも無いのですが、単純に「コレ好きだ!」
と感じて、ルール本を読んだり、TV観戦したりするようになりました。
それでもルールが複雑でよく分からない事が多いのですが、もっと知りたい!生で見たい!と
7月29日花園で行われた日本代表対トンガ戦を見に行ってきました!!

国同士の対抗戦なので、観客も起立して国家斉唱したり、南半球特有のゲーム前の踊り
(NZのハカが有名ですが、トンガでは”シピタウ”というらしい)があったり。
TVで見ているとあまり分からなかった、ラグビーボールの形ゆえの不安定さや扱う難しさ、
スタジアムの広さ、選手の体格の大きさ等、生で見て初めて実感できることがたくさんありました。

幸運にも前から5列目の座席(敵陣ゴール右側)だったので、日本代表が2トライを決めた瞬間を
間近で見ることが出来ました。いや~早かった!一瞬の隙を逃さず全速力で駆け抜けてトライ。
カッコよすぎました。

後半最後はトンガに1トライ1キックされ逆転という、ギリギリの苦しい展開もありましたが、
松島選手がボールを手に突進してくるトンガ選手に速攻タックルし、追加トライを
防いでくれたり、堀江選手がジャッカルでボールを奪ったり、結果5点差で勝利しました!
7月8月のNZ戦、サモア戦で負けが続いていて、これが今季初勝利!
選手も、いつも怖い顔のジェイミーヘッドコーチも、観客も皆素晴らしい笑顔でした。
試合後のノーサイドの時間や、日本代表がスタジアムを1周して勝利を観客と分かち合う時間も
最高に素敵で、またまた胸が熱くなりました…

2019年のWCの時にも出ていた、姫野選手や稲垣選手、具智元選手、流大選手など
見たことのある面々が目の前を嬉しそうに歩いている姿に、勝手に親近感を持って
興奮してしまいました笑 

 

折も折、本日からラグビーワールドカップ2023が、フランスで開幕しますね。
日本は9/10のチリ戦、9/18にイングランド戦、9/29のサモア戦、10/8のアルゼンチン戦と
戦いは続きます。私は張り切って全試合を見るつもりです!皆さんも是非一緒に応援しましょう!


「ラグビーが好きだっ!!」ルールはまだまだ勉強要なんですけどね(^^;)


F.