Staff Blogスタッフブログ

大リーグMLB ボブルヘッドコレクション

2024.05.23

 ちょっと前のことになるのですが、友人(尊敬できる先輩なのですが親しみを込めて友人です)のご自宅に訪問して素晴らしいコレクションを拝見してきました。

 というのも、ある日にランチを一緒に食べていて、他愛のない話をしていたのですが、たまたまMLB(大リーグ)の話題になり話していたところ、ふとした会話(忘れちゃいましたが)によって、「ん!!このひとMLBにむちゃむちゃ詳しい」って気が付きました。私もアメリカに住んでいた時にMLB含めてスポーツ一般に興味があったので、そこを深堀してみると、、、

 なんとも深い、深すぎました。。。 歴史も記録も選手名もその知識の豊富で深く、なんともすごいこと!結局私などは足元にも及ばない造詣が深い知識を持っていることが判明しました。別に張り合ったわけではありませんが完全に白旗です。

 とっても感銘を受けたので、その日の夜、家に帰って、私がアメリカ駐在時代、多分20年くらい前に購入した、大好きだったイチロー選手のマクファーレン社製のフィギュアの写真を送ったところ、、、、

 なんと!その友人は、「それ僕も持ってます」と、、、。 そしてよくよくさらにお話してみると、知識だけじゃなくて、すごいコレクションをお持ちという事がその夜判明したのでした。

 そしてついに先日、コレクションを見に来ていいよって言ってくださったのでその友人のお宅にお邪魔してコレクションを拝見してきたというわけです。

 最初はリビングでお茶でもということでお話していたのですが、その後そのコレクションルームに入るとその想像を遥かに超えた数々のコレクションが!!!(驚)。圧倒されました。僕の好きなベッツやカーショーもいます。これだけじゃなくて写真には写ってませんが、別の壁面にもまだまだ多くのフィギュアがたくさんあって、、すごすぎました!!

 私は思うのです。こんなに一つのことに没頭できて、途中で投げ出すこともなく(ご本人は好きだから続けてこられたと思うのですがそうだとしてもひとつのことに真摯に向き合って、しかもひけらかすようなこともなく長きにわたり!)、地道に好きなことに没頭されて、その結果がこの数々の大切にされた人形たちの数々なのです。感激しました。

 私も飛行機が好きで好きなものは少しずつ集めたりしているのでわかるのですが(そのレベルが段違いではありますが)、なんというか、そのコレクションのすごさと大切に扱われ方にも感動しましたし、またうまく言えないのですが、こういう事が長きに渡りこつこつ投げ出すことなく没頭できるひと、そういう性質のひと、そういう事が出来るひとは、物事や目の前にある出来事を、しっとりと深く考えて、人を押しのけてうまくやってやろうとか、そういう短絡的な自分だけ良ければなんでもOKというような人種のひとたちとは対極をなす存在だと思うのです。

 なぜなら、こういう何十年にもわたるようなことは、付け焼刃的に取り繕い的にできない、当然昨日今日で出来る事ではありません。長い醸成の時間が必要なので、そこにあるのは何も言わなくても向こうの方からそのひとの性質を証明してくれるのです。

 信頼と尊敬のできるひとなんだという事がさらによくわかって、そういう人と巡り合えてとても良い夜だったしっとり思える夜でした。

 帰る時に「たくさんあるので持って帰って!!同じものまだ持ってるから(笑)」ってコレクションの一部を譲って頂き、今では私の家の飾り棚の中で、これまで一人寂しくしていたイチロー人形の傍にジータやプホールズなどの仲間が加わり、イチロー人形も心なしか嬉しそうです。

 追記。我が家のそこに置いてあった飛行機ちゃんたちは2階の別室の追い出されて少し寂しそうかも(笑)。

M