Staff Blogスタッフブログ

つばめのヒナ

2021.06.11

こんにちは!

今年は例年より早い梅雨入りでしたが雨の日が多いわけでもなく、気温は高いですが

蒸し暑さもそんなに感じられず比較的過ごしやすい日が続いていますね。

そんな中、先日公園に遊びに行った時に久しぶりにつばめの巣を見つけました!

小さい頃は田舎暮らしだったので毎年のようにつばめが巣作りにやって来てた事を

思い出しました。そんなつばめさんも今となっては珍しい存在になり暫く巣を

眺めていると用務員さんらしき男性の方が声をかけて下さいました。

その方は毎年つばめの成長を見守り巣立ちを見届けているそうなんですが

子育て中にヒナが巣から落ちる事も多々あるようで他の動物に食べられて

しまったり、落ちた衝撃で死んでしまったり。

だからと言って弱ってるヒナを保護したり家に連れて帰るのは違法なんだそうです。

これには衝撃でしたね!!いぬや猫とは違うのですね。。

理由は色々あるようですが、やはり自然界の生き物を人間が育てるのは

難しいのでしょうね。

今まで知る事のなかったつばめの貴重なお話が聞けて良かったです。今年も沢山のヒナ達が親鳥と一緒に旅立てますように。

その他に公園の近くで可愛らしいお花を見つかました!

小鳥が歌ってるように見えませんか?笑

 

I.