Staff Blogスタッフブログ

オートミールご飯

2022.05.13

最近の我が家のブームは「オートミール」です。 食物繊維が豊富で白米の約18倍の食物繊維とも言われています。無理なく楽しいダイエットとして私に合っていたこともあり もう3か月になります。 ダイエットとしては微々たる結果ではありますが(自己評価…)、 SNSを参考にしながらオートミールでの料理を楽しんでいます。 実は…オートミールといっても種類があります。 オーツ麦をどのように精製したかによって呼び名と特徴が変わり、調理方法や食感が違うため目的にあったもの選んで食べ辛いなどの失敗を減らすことができます。 お米の代わりにできる「ロールドオーツ」、簡単にリゾット系などの汁気に向いている「クイックオーツ」が市場で簡単に購入できるものです。 ロールドオーツに比べ、クイックオーツの方が初心者に取り入れやすいため私もはじめのころはクイックオーツで、雑炊やリゾット風にしていました。今は食感を楽しみたいためロールドオーツを利用しています。 今では、雑炊にチャーハン、焼きおにぎり風とレパートリーが増えて楽しめています。

自宅はもちろん、職場へのお弁当でもお米の代わりにオートミールで作ったおにぎりや混ぜご飯風なものを持ってきています。

最近では、肉巻きおにぎりのお弁当を作りました。 お米に比べると味にクセはあるものの、おいしくアレンジも豊富で時間があればロールドオーツをミキサーで粉砕して パンやピザ、クッキーなどもできるようなので挑戦してみようと思います。

IE