Staff Blogスタッフブログ

北海道パートⅡ

2022.08.28

2回前のブログで北海道の事を書いておられましたが、偶然にもその1か月後に
北海道に行ったので、パートⅡと称して書いてみようと思います。
ちなみにお天気は…小雨もあったものの晴れました!MKさんごめんなさい!!

今回は小学生の甥っ子2人を含む家族旅行でした。彼らのリクエストで旭川の
「旭山動物園」に行きました。この動物園は2009年に映画にもなったので、
名前を知っている方も多いのではないでしょうか。園自体はそんなに大きくも
ないのですが、動物が生き生きと動くところを近くで見れる「行動展示」や
飼育員さんの手作り感満載の説明書きやオブジェなどがあり、大人が見ても
お~っ!となりました。時間の関係で全部は見れなかったのが残念でしたが、
あざらし館とぺんぎん館では「もぐもぐタイム」という餌やりの瞬間も見れました!

興奮した甥っ子はペンギンのフィギュアセットを買って大喜び!

そこから美瑛に移動し、「青い池」へ。こちらはApple社の壁紙に写真が採用されて
一気に有名になったそうです。白樺の並木道を通った先に見えました!
エメラルドグリーン?ミルキーブルー?のような神秘的な「青い池」。
前週は雨が多く、ブルーどころかコーヒー牛乳色だったようで、本当にラッキーでした。

札幌は食べ物も魅力的で、胃袋が売っていれば買って食べ続けたい~!!って位笑
でも割と食べましたね(^^;) ジンギスカン、お寿司、海鮮丼、ラーメン、ソフトクレーム。
自宅用にもこんなに買ってしまいました!スイーツのお店もたくさんあって、有名店は
一つ一つ制覇してみたい…今回のバスガイドさんが言っていました。「北海道は4エリアに
分かれていて(道央・道北・道南・道東)、それぞれに四季があるので、最低16回は
来てください。」奥が深い北海道。次はいつ行けるかなあ。

F