Staff Blogスタッフブログ

長期ワーケーションの旅 東北編③

2022.10.31

今日は早朝から山形県の米沢市に移動しました。 山を越えるルートで向かったので、道中の紅葉も最高でした。

今日から平日なので、しっかり仕事もしないといけません。そんな中で山形県の観光スポットとして選んだのは、上杉神社を参拝して米沢牛を食べるというプラン。

上杉謙信のお膝元。上杉神社の紅葉もキレイでした。

そのあと米沢牛黄木で、米沢牛のすき焼きランチを食べました。たまの贅沢、どうかお許しください。

昼食後は道の駅米沢に移動して、午後からは仕事です。

今日は2つのWEBミーティングをこなして、夕方に山形市のホテルに移動しました。

今晩は、芋煮鍋という山形県の郷土料理を食べる予定でしたが…

一軒目、鍋料理おまつ。芋煮鍋はないということで、鳥叩き鍋を注文。とても美味しいお店でした。

鍋で体も温まって二軒目、はしもとへ。メニューに芋煮があったのに、なんと売り切れ!でも宮城産の生タコと山形牛と魔斬(まきり)という地酒、最高でした。パッと見で枝豆に見えるのは、だだちゃ豆と言って、地元の庄内というところでしか採れない名産らしいです。

明日も早く起きて、今度は秋田に移動します。

吉本