Staff Blogスタッフブログ

琉球の風

2023.03.09

先月沖縄県の北谷(ちゃたん)に行きました。那覇から車で1時間ほどの
距離です。アメリカンビレッジという、アメリカの西海岸風のリゾート施設があり、
海沿いにホテルやレストラン、店舗などが沢山あります。
USJとまではいきませんが、テーマパークのような感じもあり、昼も夜も
楽しめました。
関西は10度以下の気温でも、北谷では20度近くあって半袖で過ごせるほど。
体に負担のかからない気候は、何物にも代えがたい価値がありますね。

中日ドラゴンズの春季キャンプが、近くの市民球場で行われていて、迫力のあるバッティング練習など
目の前で見れました。阪神ファンの為、残念ながらどの選手もよく分かりませんでしたが…

西海岸やハワイに行かなくても十分だな~と思っていましたが、ただ一つ気になることが。
米軍基地の戦闘機の爆音です。ホテルのベランダからボーっと海を眺めてくつろいでいると、
戦闘機が複数すごい勢いでトップガンの映画の様に急降下したり。旅客機と違いすごい爆音なのです。
帰ってから調べると、北谷町は町土面積の半分を米軍基地が占めているようで、
なんだか複雑な気持ちになりました…
沖縄の方たちの大きな犠牲、忍耐力、ホスピタリティの上に、日本の防衛もリゾート地さえも成立している。
忘れてはいけない側面だと思いました。

2012年NHKで「テンペスト」というドラマが放送されていました。
沖縄が琉球王国だったころの話で、とても興味深く、毎回楽しみに見ていました。
琉球は独自の王国でしたが、1600年以降に薩摩藩と中国の清の両方に属するという、
なんとも複雑な関係を強いられていました。それでも独自の文化を保ちながら、
しなやかに逞しく生き抜いてきたところに、力強さと知恵を感じます。
本土とは違った魅力が満載の琉球。素敵な場所ですね。

(おまけ)
沖縄と言えば…ステーキ!安くて美味しいお肉が食べられる、那覇で有名なお店を
再訪しました。「ジャッキーステーキハウス」。このボリューム↑(150グラム)で
2600円ほど。大阪にもあれば毎週行くのになあ笑 機会があれば是非お立ち寄りください。

F